健診・人間ドック

人間ドックとは

                   

はじめての人間ドック

人間ドックをするメリットを当協会医師市来先生がご説明いたします。


ドクター
所長 市来伸廣 医師


船舶は長い航海の途上、今後の航海を安全に航行するために、「ドック」と呼ばれる工場に入り、検査・修理を受けます。 人も同様、この先長い人生を健康的に営むため、定期的に体全体を徹底的にチェックすることで、小さな体の変化を早期に発見し、早期治療に結びつけるのが人間ドックです。
がんや心臓病、糖尿病や高脂血症といった生活習慣病の多くは、かなり進行しないと自覚症状がありません。 そうした病気を早期に発見し、大事に至る前に、病気の芽を摘み取ることを目的としています。
検査結果やデータには個人差があります。ご自分の適正な数値を把握し、その変化を観察するために、年に一度人間ドックを受診することはとても重要なことだと言えます!




                  

千葉診療所の提案する「やさしい人間ドック」

千葉診療所                    



                      
やさしい人間ドック
そもそも人間ドックとは なにをするの? どんな施設でするの?
どれぐらい時間がかかるの? いくらかかるの? いろいろな項目があるけどどうすればいいの?
受けたあとどうなるの? 差額ドックってなんですか? 人間ドック体験レポート

各リンク先で詳しい解説がご覧頂けます。

              








                  
人間ドックってなにをするの??
  • 院内の様子1
  • 院内の様子2
  • 院内の様子3

生活習慣病の予防やがんの早期発見などを目的とした、総合的な体の健康診断、人間ドック。

今だけでなくこれから先も健康に生きるために欠かせない、自己管理の一環ですよね。せっかくドックを受けるのですから、すみずみまで検査してもらいたい!でも忙しい毎日の中からどうやって時間をつくろう?
そんな悩みが付きまとうのも、人間ドックの受診をためらわせている原因のひとつではないでしょうか。
ご紹介する「日帰り半日ドック」は手軽でありながら一般的な検査項目に、胃バリウム検査、腹部超音波検査などをプラスした、中身の濃い充実した健診が受けられます。仕事や家事などで忙しく、何日も時間を取れない方におすすめの「半日」を有効に使った人間ドックです。




検査項目

検査項目
大まかな内容
一般診察
身長、体重、肥満度測定 など
尿検査
朝採取できなかった方
血液検査
法定検査項目よりはるかに多い項目を検査します
循環器系検査
血圧測定、心電図(安静時・負荷) など
呼吸器系検査
胸部X線検査、肺機能検査 など
消化器系検査
腹部超音波検査、胃エックス線検査 など

朝から昼にかけて、これらの検査スケジュールが組まれています。

事前準備

                    

事前送付物の問診表には、ふだんの生活や既往歴などについて記入します。
受診当日の朝は、お小水と、それぞれ別の日に採取した便を2種類の容器に入れて持っていきます(1つは可能な限り当日の朝が望ましいのですが、どうしても無理な場合は別の日でも問題ありません)。
受診前日の夕食は夜9時までにすませておきましょう。海藻類(わかめ、ひじきなど)、果物、トマト、きゅうり、繊維質の多い野菜類、豆類、きのこ類などの消化の悪い食べ物は控えるようにします。
夜9時以降は水やお茶などの水分補給ならOK。当日朝5時以降は絶飲食の状態でいること。血圧のお薬を飲んでいる方は、なるべく早い時間に少量の水で服用してください。

事前送付物

       事前送付物    

受診当日の2~3週間ほど前に自宅に届けられる事前送付物には、
人間ドックの案内、問診表、オプション検査料金表、検尿・検便のための容器が入っています。




TOPへ
                  






どんな施設でするの?

各検査は千葉診療所内の各フロアによって行われます。

千葉診療所 LAPUTA 4F・5Fが当院健診センターでございます。
人間ドック受付は4Fです。 清潔感のあるゆったりした雰囲気の中で、リラックスして検査をお受けいただくために、当院の健診センターは健診専用で、 2フロアーを吹き抜けにしています。
フロアー間の移動は専用エレベーターを設置することにより、 受診者様以外のお客様との動線を分離しています。また、重厚感のある木目を随所に採用し、シックでモダンな落ち着いた空間になっています。

  • 4階受付フロア
    4階人間ドック受付フロア
  • 吹き抜け
    開放感のある吹き抜け
  • ロッカールーム
    4階にはロッカールームを完備しております
  • 3階
    3Fでは、循環器、呼吸器、消化器、糖尿病外来など
    それぞれの専門医師が外来診療を行っています。
    精密検査となった場合のアフターフォローも安心です。
  • 吹き抜け
    保育所併設だから、お子様連れでも安心です。
    当院2Fの保育園では、5歳までのお子様を保育士がお預かり致します。
    ※事前の予約が必要です。
                                

検査設備について

胃部X線撮影装置 マンモグラフィー撮影装置 内視鏡装置
胃部X線撮影装置
バリウムを飲んで検査をします。
日本消化器がん検診学会の認定を受けた胃がん検診専門技師が撮影を行います。
マンモグラフィ撮影装置
乳部組織をX線撮影します。
組織内の腫瘍や石灰化の撮影に適します。
内視鏡装置
一般的な口からの胃カメラが苦手な
方のために、鼻からカメラを挿入する
経鼻内視鏡もご用意しております。
眼圧測定・眼底撮影装置 超音波装置 骨密度測定装置
眼圧検査機器・眼底検査機器
血管を撮影することにより
動脈硬化や糖尿病等の進み具合が観察できます。
超音波装置(エコー)
肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓や
頚動脈・乳腺の撮影ができます。
骨密度測定装置
極微量のX線を使用し測定を行います。
通常よりも制度の高い検査結果が
得られます。
胸部X線撮影装置
胸部X線撮影装置
当院ではX線フラットパネルディテクタを採用し、
高感度、高解像度及び低ノイズを持ち合わせた優れたX線画像を提供いたします。
TOPへ






                  
どのぐらい時間がかかるの?

検査の順番は多少前後いたしますが、日帰り半日ドックの場合、下記のような流れが一般的です。
受付から会計まで2時間前後が目安です。

       半日ドックのおおまかな流れ


TOPへ






                  
いくらかかるの?

「日帰り半日ドック」基本コースは下記通りの料金となります。オプションを追加することで気になる箇所の検査もできます。
また、人間ドックをご利用いただいたお客様に提携店にて特別ランチメニューをご用意しております。

朝から昼にかけての日帰り半日コースになります。
検査の疲れを癒して頂けるようお食事券つきです。
ご利用頂く方の気になる部分の検査については
自由にオプション検査を組み合わせることができます

       料金の案内

オプション項目については人間ドックオプションについてを御覧ください。




事務長
事務長 石渡亮仁





検査の疲れを癒して頂けるよう、お食事がつきます。

人間ドックをご利用いただいたお客様に提携店にて特別ランチメニューをご用意しております。
検査終了後にチケットをお渡しいたしますので、和食、洋食よりお選びください。



お食事





TOPへ





                  
いろいろな項目があるけどどうすればいいの??

気になるところがない方は通常の基本検査で十分ですが、オプションを追加することで不安な箇所の追加検査が受けられます。 下記表を参考にご自分に適したオプションをお選び頂けます。
また、より詳しいオプション項目については
人間ドックオプションについてを御覧ください。




       おすすめオプション

より詳しいオプション項目については人間ドックオプションについてを御覧ください。




差額ドック

差額人間ドックで通常よりもお安く人間ドックを受けられます。

差額ドックをご存知ですか?市の補助制度や、民間保険の保険会社の割引制度、また当院独自の割引制度(現在こちらのキャンペーンは休止しております)を利用し、通常より安く人間ドックが受けられるかもしれません





TOPへ






                  
受けたあとどうなるの?

人間ドックは健康の維持・増進を目的としています。

ただ単にご利用いただいただけでは本来の目的を達成することはできません。 結果レポートのご案内通りに、再検査や精密検査の受診、必要な場合には適切な治療をお受けいただくこと、 また結果に合わせて日々の食事内容の改善、適度な運動や禁煙など生活習慣を改善することが極めて重要となります。 異常が見付かった場合には人間ドック結果レポートをご持参いただき、かかりつけの医師にご相談するか、 当院の内科、循環器、消化器、糖尿病ほか各分野の専門医師にご相談下さい。また、必要に応じて高度医療専門医療機関をご紹介いたします。

                
診断結果

人間ドック当日は、検査結果とともに医師から説明があります。

もし何らかの症状や病気が見つかった場合は、今後の治療方針や処方について話し合います。
それ以外にも質問や気になる点があれば、何でも医師に相談しましょう。
なお、数値などが詳細に記載されたすべての検査結果レポートは、 3~4週間後に自宅もしくはご希望先に届けられます。 毎年当院をご利用ただいているお客様はデータを経年管理しておりますので、グラフによる数値の変化が報告書に解りやすく表示できます。



人間ドック体験レポート





TOPへ



人間ドックのご予約は下記より承っております。

親切、丁寧にご対応いたします

千葉衛生福祉協会 千葉診療所

043-225-8977

受付時間 平日月~土 9:00~12:00 14:00~17:00まで

このページの先頭に戻る