健診・人間ドック

見出し
※掲載写真はイメージです。実際の名前等とは一切関係ありません




人間ドック前日
                    

人間ドックは前日から始まっています。
事前に送付された問診表を記入しましょう。
受診前日の夕食は夜9時までにすませておきましょう。
海藻類(わかめ、ひじきなど)、果物、トマト、きゅうり、繊維質の多い野菜類、豆類、きのこ類などの消化の悪い食べ物は控えるようにします。
夜9時以降は水やお茶などの水分補給ならOK。当日朝5時以降は絶飲食の状態でいること。血圧のお薬を飲んでいる方は、 なるべく早い時間に少量の水で服用してください。

       事前送付物




人間ドック当日

今日はこれから初めての人間ドックです。
幼い子どものためにも、自分の健康を知るということは大事だと思ったんです。
前日も問診票の記入はバッチリ済ませ、
食事に関する注意事項もキチンと守りました。
千葉診療所の人間ドックをレポートしますね。 緊張しますが、ちょっと楽しみです。

       いってきます

千葉診療所は保育園が入っているので、子どもの心配をしなくても大丈夫なのが嬉しいですね。 子どもと離れる時間も少しで済むので不安がありません。

       エレベーター

開放感があって素敵な保育室でした。保育士さんたちも優しそうで、子どもを預ける不安が本当にありませんでした。
持ち物は、【口にする飲み物と、お着替え一式とオムツとおしりふき】お出かけの時はいつも持ち歩いているので特別なにか用意するわけではなくて助かりました。
保育料も500円というのも嬉しい点でしたね。

※保育園に関してのご質問、ご予約は
TEL:043-301-6523 クローバー保育園 担当川上
までお願い致します。
ホームページもございます。→クローバー保育園

       クローバー保育園

人間ドックの受付は4階なので4階に行くと、大きな窓で明るくてキレイでホテルみたい、って印象でした。 病院ってどうしても暗いイメージがあったのですが、とても明るい雰囲気でした。

       4階
       受付見出し

事前に予約せずに当日骨密度検査のオプションを追加しました。検査内容によっては事前に予約が必要なものもあるようですが、 当日の急な申し出にも対応してくださり、安心しました。 出産すると、骨密度が急激に下る、って聞いたことがあって。当日まで迷っていたんですよね。

※オプションに関しての詳しい事項は人間ドックオプションについてをご覧ください。

       受付

受付を済ませると、ロッカールームへと案内してくれました。口頭説明だとわからないので こういった心配りは嬉しいです。検査着も個包装で衛生的だと思いました。

       ロッカー
       ロッカー見出し

ロッカールームはブラウンで統一されていてとても落ち着きがありました。女性用ロッカールームは パウダールームがあって驚きました。女性にとっては嬉しい設備です。

       パウダールーム

検査着に着替えたら呼ばれるまでラウンジで待機しました。

       ラウンジ
検査

採血・血圧
私、血管が出づらいっていつも言われるんですけど、採血が上手な看護師さんですんなり採ることができました。

       採血・血圧

心電図

       心電図

眼圧検査
緑内障や網膜剥離等といった、失明の恐れのある怖い病気を発見するための検査なんですって。

       眼圧検査

肺機能検査
この検査って肺活量の測定をするだけじゃないんですね、喘息やCOPD等の肺疾患を見つけるための検査らしいです。

       肺機能検査

腹部超音波(エコー)検査
お酒好きなので、肝臓よく見てくださいってお願いしちゃいました((笑))

       腹部超音波

骨密度検査
30秒ぐらいで測定できちゃいました。こんなに簡単に骨密度ってわかるんですね。 因みに私の骨の年齢は…。内緒です。

       骨密度検査

胃のバリウム検査
バリウムまずいって聞いてたけど、私は案外大丈夫でしたよ。ゲップ我慢するほうが大変でした。

       バリウム

全部の検査も無事終わりました。一番緊張してたバリウムも
担当の技師さんが丁寧に説明してくれたから、意外と不安なくできちゃいました。 楽勝楽勝

       検査終了

全て終わるとあとは先生の問診と検査結果の説明を受けて人間ドックは終了でした。
いまのところ異常はなさそうでしたが、気になるところは先生に相談しました。
最終的な検査結果は後日自宅に郵送されるようで少し楽しみです。

       説明
会計

全て終わったらロッカーに戻り着替えてお会計でした。人間ドックを受けると昼食サービスがありました。 洋食か和食か選べて、私は洋食を選びました。この病院近くのパスタ屋さんで使えるお食事券を頂きました。

       お会計

人間ドックははじめてでしたが、こんなに簡単にうけられるんですね。 家族やこの子の為にも、年に一度は人間ドックを受診しようと思いました。 自分の検査結果の変化が大事たって先生も言っていたので。

       終わり


       後日
                    

後日より詳しい検査結果が郵送されてきました。




人間ドックのご予約は下記より承っております。

親切、丁寧にご対応いたします

千葉衛生福祉協会 千葉診療所

043-225-8977

受付時間 平日月〜土 9:00〜12:00 14:00〜17:00まで

                        

このページの先頭に戻る