千葉診スカイガーデン

よくある質問

千葉診スカイガーデンの暮らしについて
                     
Q 朝・夜の準備が出来ないのですが、手伝ってもらえますか?


A 洗面や整容といったお手伝いは、原則訪問介護によるサービスで対応いたします。
ライン
Q 食堂にいきたいのですが、手伝ってもらえますか?


A お一人で食堂へ行くことが難しい方のご誘導は、スタッフで行います。お食事の介助につきましては、原則訪問介護サービスをご利用いただく形になります。
ライン
Q 居室で一日中独りになるのが心配です


A おひとりおひとりの状況に合わせて、お声かけなどをいたします。居室だけでなく、 談話コーナーや食堂、ラウンジでお過ごしいただくこともできますのでご安心下さい。また、同じ建物の中にデイケアがございますので、外出が難しい方もデイケアへ通って いただくことが出来ます。
ライン
Q 消灯時間はありますか?


A 消灯時間は設けておりません。これまでの生活のリズムを可能な限り尊重させていただ きます。ただし、多くの方がご一緒に生活しているということをふまえていただき、テレビの音や話し声などには十分にご配慮ください。
ライン
Q 飲酒はできますか?


A 共有スペースでの飲酒はご遠慮いただいております。居室内でお願いいたします。
ライン
Q 外出・外泊は出来ますか?


A 外出、外泊は自由です。お出かけの際にはお戻りのお時間をお知らせください。また、 ご旅行等の外泊につきましては、日程をお知らせください。
ライン
Q 郵便物・宅急便はどこに配達されますか?


A 郵便は専用のポストがございます。宅急便などは受付でお預かりいたします。
ライン
Q 貴重品の管理が心配です。


A 貴重品は原則ご自身での管理とさせていただいておりますが、やむを得ない場合は、 ご家族様とご相談の上、対応いたします。多額の現金、高価な物品はできましたら居室には保管されないようにお願いいたします。
ライン
Q 鍵はかけないといけませんか?


A 居室は住居でありますので、不在の際には必ず施錠をお願いいたします。在室の場合は この限りではありません。外出の際に鍵の管理に不安がある方は、受付でお預かりいたします。
ライン
Q ペットを飼いたいのですが。


A ペットの飼育はご遠慮いただいております。
ライン
Q イベントはありますか。


A 毎日のイベントはとくに行っておりません。ご自身のライフスタイル、ペースでの生活を大切にしていただきたいと考えております。なお、クリスマス会などの季節に合わせたイベントは随時行っております。
ライン
食事について
Q 食事はどこで食べるのですか?


A お食事は原則ダイニングでお召し上がりいただいております。
ライン
Q 食事の時間は決まっていますか?


A お食事の時間としては、朝食7:30~9:00、昼食12:00~13:00、夕食18:00~19:30 となっております。このお時間の中で、お好きな時間でお召し上がりください。 なお、外出等でやむを得ず時間に間に合わない場合は、ご相談ください
ライン
Q 食事の内容について教えてください。


A お食事は栄養士がカロリー計算し、作成した献立にそってお出ししております。 糖尿病食などの療養食や、きざみ食、ペースト食なども対応いたします。アレルギーや朝食の主食についてのご希望などにも対応いたしますので、 お気軽にご相談ください
ライン
Q 部屋で食事したいのですが


A こちらでご用意したお食事は原則、ダイニングでお召し上がりいただいておりますが、 体調等で難しい場合はお部屋でお召し上がりいただくこともできます。なお、ご自身でご用意されたお食事に関しては居室で召し上がるのは自由です。
ライン
各種サービスについて
Q 生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?


A 原則訪問介護サービスで介護保険内での対応いたします。居室の清掃やお買い物のお手伝いといったことから、 お着替えや入浴の介助といったサポートをいたします。なお、介護保険外のサービスもご要望によって対応いたします。外出のお付き添いなどご相談ください。
ライン
Q 介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?


A 介護保険をご利用する場合、自治体(千葉市等)へ申請し、介護認定を受ける必要があります。ケアマネージャーのいる居宅介護支援事業所が併設されておりますので、申請手続きからサービス利用、その他介護に関するご相談を随時承っております。
ライン
Q サービス付き高齢者向け住宅とはなんですか。


A 他の高齢者向け施設と異なり、あくまで住宅となります。お部屋はご自宅となりますので、介護等に関するサービスはご自身でお選びいただくことが出来ます。
ライン
Q サービス付き高齢者向け住宅の「サービス」とはなんですか。


A 安否確認と生活相談になります。 千葉診スカイガーデンではこのほかに、お電話や宅急便等のお取次ぎやタクシー等の 各種お手配といった、コンシェルジュサービスも提供しております。 生活のうえでのご心配やご不安は何なりとご相談ください。
ライン
Q 診療所や他の医療機関との連携はありますか。


A 千葉診療所での受診のご希望も承ります。お手配はスタッフがいたしますので、お申し付けください。 入院施設のある病院や歯科医院との連携もございますので、ご不安のことはいつでもご相談ください。
ライン
Q 介護サービスを提供する事業所について


A 千葉診スカイガーデンがある千葉診療所には、千葉診ケアプランセンターひたき、千葉診 訪問介護ステーションひたき、千葉診療所訪問看護、千葉診療所通所リハビリテーショ ンがございます。すべて連携して介護・看護のサービスを提供いたしますので、介護度の高い方、医療処置のご必要の方も安心してお住まいいただけます。
ライン


ご質問、ご相談

まずはお気軽にお電話ください

千葉衛生福祉協会 千葉診スカイガーデン

0120-7-11652

受付時間 無休 9:00~17:30まで

このページの先頭に戻る