千葉診スカイガーデン

入居後の生活

                  

入居後の生活について

千葉診スカイガーデンは、サービス付き高齢者向け住宅です。ご自宅と同じですので一日の過ごし方は、おひとりおひとりのスタイルに添って、ご自身のペースでお決めいただけます。


一日の流れ

起床
これまで起きていらした時間でかまいません。
7:30
朝食

スタッフ1

朝食のお時間は7:30~9:00です。その間のお好きな時間でお食事をおとりください。
必要に応じ、スタッフがお食事のサポートいたします。
また、食堂へお一人で行かれるのが難しい方は、スタッフがご案内いたします。

9:00
余暇時間

スタッフ1 スタッフ1 スタッフ1

外出は自由です。ご家族さまやご友人とのお出かけや、習い事などに通われることも自由に
できます。お出かけの際にはお帰りの予定時間を受付へお知らせください。

12:00
昼食

スタッフ1 スタッフ1

昼食のお時間は12:00~13:00です。その間のお好きなお時間でお食事をお取りください。
外食やお好きなものを買っていらしてのお食事も可能です。
ダイニングではおいしいお食事をご用意しておりますが、おひとりおひとりのご要望にお応えできるようにと考えておりますので、お気軽にご相談ください。

13:00
余暇時間

スタッフ1 スタッフ1

千葉診スカイガーデンのある千葉診療所には2階に通所リハビリ(デイケア)がございます 。入居者の方もご利用いただけますので、リハビリ等のご要望がございましたら、スタッフまでご相談ください。

18:00
夕食

スタッフ1

夕食のお時間は18:00~19:30です。お好きな時間でお食事をお取りください。外出からのお帰りが遅くなり、夕食を召し上がる場合は ご連絡をお願いいたします。
ご家族様とご一緒にダイニングでお食事をとりたいというご要望などもお応えできますのでご相談ください。

19:00
余暇時間

スタッフ1 スタッフ1

一日の過ごし方はお一人お一人自由になっておりますが、介護度やご体調など、その方の状況に合わせて、スタッフが随時見守りとしてお声かけなどいたします。

就寝・消灯
スタッフ1

お休みのお時間など、これまでのご生活のリズムを大切に過ごして頂きたいと考えております。
ただし、多くの方がご一緒に住んでいるということから、 テレビ等の音や話し声などにはご配慮いただきたく、お願いしております。

夜間帯
定時の巡回は行っておりませんが、夜間も介護資格のあるスタッフが常駐しております。
何かございましたら、スタッフへお声かけいただきますか、スタッフコールでお呼び下さい。

お食事

ご入居者さまの健康を支えるお食事は、栄養管理士によるメニュー作成、産地地消にこだわった安全なお料理。食材の味と食感を活かして、毎日バラエティに富んだメニューをご提供いたします。 また、咀嚼や飲み込みの状態に合ったお食事も、できる限りおいしく召し上がっていただけるよう、食感にも工夫いたします。

  • お食事
  • お食事

    レクリエーション

    春はお花見、夏は夏祭り、秋は芸術祭、冬はイルミネーションなど、季節を感じる大きなイベントに加え、外部からゲストをお招きしたりと、特別な時間を提供いたします。日々の暮らしにアクセントをつける様々なイベントを通じて、変化に富んだ毎日を送っていただきたいと思います。

    • クリスマス会
    • 書き初め

      地域交流

      「千葉診スカイガーデン」は繁華街と住宅地の間という好立地に位置するため、趣味、習い事、お仕事などアクティブに過ごされている方にはお出かけしやすい便利な環境を 地域活動やご近所付き合いを大切にされている方には穏やかに過ごしていただける環境があります。外部とのつながりを感じながら、生きがいを育んでいただければと思っております。 また、当施設がある周辺地域では、「妙見大祭ヨサコイ」や「親子三代夏祭り」をはじめ、様々なお祭りやイベントが多数行われています。

      • 妙見大祭ヨサコイ
      • 三越

        千葉診スカイガーデンへのご質問、ご相談

        まずはお気軽にお電話ください

        千葉衛生福祉協会 千葉診スカイガーデン

        0120-7-11652

        受付時間 無休 9:00~17:30まで

このページの先頭に戻る